イノベーション Innovation
機能
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カウンターバランスユニット
フレームの重量を削減し、トップ・ボトムの重量を増加させることで、重量・バランスを変えずにスウィングウェイトを増加させる新設計。操作性は落とさない中で打球時のパワーを向上。
特許出願中 -
ジャイロバーストシステム 2.0
回転と反発をあげるジャイロバーストシステムが進化。 根本を真円で固定し先端を細くした新構造にすることで、従来よりも速いレスポンスで筒を動かすことが可能に。打球時のストリングの可動速度を速めることで、更に回転と反発を向上させる。
特許第7286350号 -
ブリッツフレーム
弾きを高め、スピードボールを生み出す新フレーム形状。打球エリアであるフレーム上部を拡大。
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レイバーストシステム
弾きスピードを追求した、新グロメット構造。リブ付きの筒とすることで、グロメットの可動域を抑制。
特許出願中 -
クラッシュジェネレーター
シャフト上部から袖部にかけて1 段凹ませた新形状により、局所的に変形量を増加。大きなしなりと早い戻りが打球時のパワーを最大限に発揮する。
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ジャイロバーストシステム
「回転」と「反発」を同時に向上させる新システム。かつてないボールの威力を実現。楕円筒形状でグロメットを動かしストリング可動域を向上。縦、横ストリング可動方向を制御し、回転と反発を向上。
特許出願中 -
バーサステック
VS(バーサス)搭載テクノロジー。S型シャフト・V型フレーム・新フェイス・逆R断面の4つの形状特性により、オールラウンドに多彩なショットが可能。
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NITROFRAME
ナイトロフレーム
パワーと振り抜きを追求したフレーム形状。フレームトップからサイドにかけてエアロ形状を採用し、振り抜き性能をアップ。フレームサイドは高剛性断面形状より、打球時のパワーを向上。フレーム下部は正面厚を薄くし、さらに振り抜き性能を高める。 -
ENERGY BLAST
エナジーブラスト
スロート部に三角の穴を空けた新形状。重量を 10g 軽量化し、重量を移行するち密な重量配分で、1本シャフト特有のしなりと球持ちはそのままに、振り抜きとボールスピードを向上。 -
DRIVE CRATER
ドライブクレーター
袖部に凹凸をつけた独創の新形状で、強烈なドライブ性能を発揮。
特許出願中 -
ARM SHAPE
アームシェイプ
面の安定性と素早い振り抜きを追求した独創の形状。力を確実にボールに伝え、正確なスピードショットを実現。 -
TRIDE SHAFT
トライドシャフト
三角断面形状にすることで、高い面安定性と、しなり性能が向上。広範囲に打ち分けるコントロールとエンドライン際で沈むパワーストロークを実現。 -
プレーシフトグリップ
扁平形とした独自のグリップ形状。サーブ・スマッシュの威力が上がり、ボレー・ストロークでもフィットし、安定性が向上。
特許第5055056号 -
TRANS WEIGHT SYSTEM
トランスウェイトシステム
軽量化した重量をグリップ部に移動。ラケットヘッドの回転エネルギーを増大させ、相反するパワーとコントロールを両立。 -
MUSCLE POWER FRAME
マッスルパワーフレーム
フレームとストリングを一体化させるフレーム構造。打球スピードの向上とストリングの性能を維持する。 -
ニューエアロダイナミック形状
フレーム断面を空気抵抗の少ない流面形状とし、素早い振り抜きを実現。
素材
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トレカ®M40X
「強度」+「弾き性能」を両立する新次元カーボン。
※トレカ®M40Xは、東レ(株)が開発した、相反する「高強度と高弾性率」の両立を極限追求した次世代カーボン繊維です。 -
リアクトレジン
「高強度」、「高靱性」の新樹脂。ラケット全体に搭載し、軽量化と柔らかさを両立。
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サーボフィルター
振動減衰性と柔軟性を向上させる柔軟性エポキシフィルムを初採用。 通常カーボンに複合することで、柔軟性を1. 6倍向上させ、振動減衰性を5倍向上させる新素材。シャフト部に搭載することで、しなりを向上しつつ雑振動を削減し、クリアで柔らかい打球感覚を手に伝える。
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エヌアムド
カーボン繊維に結合力の高いカーボンナノチューブを均一に付着させ樹脂との界面密着が飛躍的に向上。スウィングスピードが速くなっても、硬くなりにくい特性を持つ新カーボン素材。強靭なしなりと急激な復元力を生み、ボールに強烈なパワーとスピンを与える。
※Namd™は、ニッタ㈱が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。 -
ツージーエヌアムドスピード
高弾性カーボンに3次元構造のカーボンナノチューブを付着させた新素材をシャフト部に搭載。強靭なしなりを保ちながら、素早い復元力が可能にする反発性能で、加速するスピードボールを生む。
※2G-Namd™はニッタ(株)の日本における登録商標です。2G-Namd™は、ニッタ(株)が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。 -
ツージーエヌアムドフレックスフォース
高強度カーボンに3次元構造のカーボンナノチューブを付着させた新素材をフレーム下部からシャフト上部に搭載。大きく強靭なしなりと復元力が可能にする高いホールド性能とパワーで、強烈なスピンボールを生む。
※2G-Namd™はニッタ(株)の日本における登録商標です。2G-Namd™は、ニッタ(株)が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。 -
バイブレーションダンプニングメッシュ
特殊なメッシュ状の振動吸収素材をグリップ部に内蔵。 従来よりも広範囲に使用することで、振動吸収性が増し、快適な打球感を実現。
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衝撃吸収ナイロン(ナノアロイ®適用)
高速変形時に柔軟性を発揮する素材。打球時に食いつき、高いコントロールとパワーを発揮する。
※「ナノアロイ®」は東レ(株)の登録商標です。 http://www.nanoalloy.jp/ -
X-フラーレン
フラーレン分子に、特殊な生成技術をもって放射線状に4つのリブを装着したナノサイエンス新素材。フラーレンを超えた結合力を生み、今までにない素早く鋭い弾きと高い面安定性を実現。 -
ゴムメタル®
大きなしなり、たわみから精密に復元する素材。パワーロスを抑え、確かなコントロールと反発力を実現。
※ゴムメタル®は、トヨタ自動車グループにて開発された素材で、金属材料では不可能と考えられていた「低弾性化」「高強度化」を両立させた夢のチタン合金です。 -
フレックスフューズ
通常樹脂に衝撃吸収ポリマーを添加した新素材。大きなしなりと柔らかい打球感をもたらす。
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マイクロコア
高い比重と剛性、振動減衰性に優れたコア材を搭載。高い面安定性と素早いヘッドの返りでパワーの乗った力強い打球を実現。
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FRF製法
繊維の間に樹脂を高密度で充填し、繊維間の隙間を無くす製法。
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プラズマ照射
繊維と樹脂を分子レベルで結合することで、密着度が高まり強度が向上。
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リアクトインフィニチューブ
通常のナイロンに比べ20%軽量、8%柔軟な中空糸。高いホールド感、高打球音、軽快な打球感を実現。
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アクセルチューブ
独自の中空5穴構造。打球時に、ストリングが大きく変形し素早く復元することで、 衝撃が少なく、キレのあるスピードを実現。
特許第6698317号 -
フリクションスピンコーティング
摩擦力に優れる新コーティング。食いつきを高め、高回転ドライブと自在のコントロールを実現。
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アルミナ複合コーティング
金属よりも硬い「アルミナ」を複合したコーティング。打ち応えと爽快な打球感を生む。
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5角形断面
5角形断面で、打球時の引っ掛かりが増大しドライブ性能を高める。 -
ポリウレタンコーティング
剥離を抑えたヨネックス独自の製法により、張り上げ時の性能が長時間持続。 -
VA-エラストマー
不快な振動を抑えることで、ボールをとらえる感覚を最大限に引き出す制振材。インパクトに起きる振動には干渉せず、後に残る不快な振動を大幅に軽減。
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FA-ナイロン
パワーを伝える素材。通常のナイロンに比べて、3%柔軟性が高く、4%比重が軽いため、ボールの掴みを高めてスウィングのパワーを伝達。
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ワインディング加工/ダブルワインディング加工
芯糸に側糸を巻き付ける加工法で、ストリングの緩みを抑え、性能を維持する。
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2重撚り加工
マルチフィラメントを撚り、さらにそれらを複数本合わせて逆撚りを施した加工。緩みを抑え、性能を維持する。
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シリコーンコンポジット
ナイロンフィラメントの中にシリコーン微粒子を混合し、クッション性を高め、球持ちが優れる。 -
ハイスリングファイバー
ナイロンよりも柔らかく、復元力が16%高い新素材。独特な柔らかい打球感と、高い反発力を生み出す。 -
パワーグリップコーティング
松ヤニなどから抽出した粘着性のある天然樹脂を複合したコーティング。食いつきが増し、高いコントロールを実現。 -
PU複合パワーグリップコーティング
柔軟なポリウレタンと松ヤニから抽出した粘着性の高い天然樹脂を複合したコーティング。ソフトな打球感と高いコントロールを実現。 -
PUコーティング
柔軟なポリウレタンのコーティング。引っ掛かりと球持ちが向上し、剝離し難く、ドライブ・カット性能が長時間持続。
POWER CUSHION+
パワークッション プラス
弊社独自の衝撃吸収性と反発性を併せ持つ衝撃吸収素材パワークッション®。パワークッション®に反発性の高い特殊樹脂を添加し、格子状に+型の溝を最適な間隔と深さで配置した新構造を採用した「パワークッション®プラス」は、従来の軽量性を保ちつつ、衝撃吸収性を28%※1、反発性を62%※2向上させ(一般的な衝撃吸収材[EVA]との比較)、12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m以上跳ね返る※3新衝撃吸収反発素材です。
※1 (一財)日本車両検査協会にて測定 ※2 (一財)ボーケン品質評価機構調べ JIS法準用 ※3 ヨネックス㈱調べ
素材
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パワークッション®
衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた独自のクッション素材。衝撃をエネルギーに変える為、足に優しく素早い動きを実現。
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ダブルラッセルメッシュ
通気性に優れたメッシュ素材。 -
エンジニアードメッシュ
伸縮性を調節したメッシュ素材で、剛性と柔軟性を両立する。
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デュラブルスキン
シューズの安定性を高める優れた保形力とサポート性を持ちながら、耐摩耗性・耐熱摩耗性を向上させた素材。 -
デュラブルスキンライト
薄くて強度のある素材。軽量性、柔軟性、フィット性に優れる。 -
フェザーライト®X
一般的なEVA材よりも約30%、ハイパーフェザーライトからも約12%の軽量化を実現。※比重での比較 -
ハイパー フェザーライト®
変形が少なく初期のクッション性を長時間維持し、さらに軽さを追求したミッドソール素材。 -
パワーカーボン
シューズの軽量化を実現させながら、着地安定性を高めるカーボン素材。 -
フェザーバウンスフォーム
軽量素材ハイパーフェザーライトをベースに反発性を向上。ソール全体に低硬度の状態で搭載できるため、軽さ・クッション性を維持しつつも高い推進力を実現する。
機能
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新設計クレー・砂入り人工芝用アウトソール
蹴り出しのグリップ力と、スライド性能を向上させた新アウトソールパターン。
特許出願中 -
3Dパワーカーボンドライブ
従来のパワーカーボンドライブに対し、積層したカーボンを熱成型することで中足部は3D形状にし、切り返し時の捻じれを抑え、前足部には反発性能を向上させた設計。 -
フレクションアッパー
シューレースを結ぶ甲部を湾曲させ、アッパーの内側・外側を非対称にした設計。足に掛かる圧力が指先から甲部全体に分散し、包み込むようなフィット性を生む。 -
3Dパワーカーボン
平面状のカーボンパーツを立ち上げた形状とすることで立体的となり剛性が約15%向上。※ヨネックス(株)調べ -
新フュージョンウィング
アッパーを包みこむ羽形状パーツをよりホールド性とフィット性を高める位置に搭載。シューズ内での足のブレを抑える。 -
インナーブーティ構造
タンとインナーの重なりを無くすことで、足を包み込むフィット感を実現。
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トウアシストシェイプ
親指の圧迫感を解消したつま先設計とし、さらに中足部とかかと部のサポート性を高め、シューズ内の足のズレを抑える。 -
ラウンドソール™ R5/R7/R10
アウトソール外周全体に丸み(3種類)を持たせ、自然な着地と蹴り出しを可能に。 ※数字が大きいほど、ソール外側の丸みが大きく、安定性重視。
特許第4958505号 -
ヒールコンタクトラウンドソール
かかと部の丸みを大きくし、コートとの接地面を拡大。スムーズな着地が可能。
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セミワンピースソール設計
アウトソールを繋げることで剛性を上げ、蹴り出し時のパワーロスを防ぐ。 -
フレックスクイップ デュラブルスキン
スリットや格子形状のデュラブルスキンがホールド性とフィット性を確保しながらシューズ全体の剛性を保つ。
形状
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ミッドカット/ローカット
ミッドカットは外側のくるぶしを包み込んで、足首のホールド性が高い。ローカットは足首周りの可動域が広く、動きやすい。
足形
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3E設計/4Eワイド設計/WOMEN
品番により足囲寸法の設計が異なり、3Eは標準、4Eはゆったり、WOMENは全体を細身に設計。