TENNIS NEWS

2018.02.22Events(イベント)「夢に向かって頑張りたい」プロやトップジュニアが参加したジュニア育成キャンプ VAMOS・J in クロアチア


2月11日から17日に近年多くのトッププロを排出しているクロアチアで、国内キャンプで選抜された世界を目指す日本人4選手を特別招待し、「YONEX VAMOS・J」 の海外キャンプを開催しました。

VAMOS・Jは2011年からスタートしたジュニア育成プロジェクトで、全国8ブロックで3カテゴリー(中学3年生以下、中学1年生以下、小学5年生以下)の将来有望な男女32名が参加するキャンプです。各キャンプの優秀者はJAPANキャンプに参加し、さらにJAPANキャンプの優秀者が翌年のヨーロッパ遠征に特別招待選手として参加するプログラムです。近年はチャイニーズタイペイやタイ、中国などでも日本国内同様のキャンプを実施し、アジア圏のジュニアのレベル向上も目指す活動に幅を広げています。

今回のクロアチアキャンプではドナ・ベキッチ(クロアチア)のコーチがメインとなって、オンコートトプログラムを行い、クロアチアで最も著名なトレーナーによるフィジカルトレーニングを併せて実施することで、テニスの総合的強化を図りました。毎朝7時からランニングと縄跳びをし、オンコートではメディシンボールを活用して体幹を鍛えながら打球練習。技術・戦術向上トレーニングを反復して実施しました。さらにセミナーでは、技術面や練習への取り組み方などのアドバイスが送られました。


本キャンプには、世界ランキング115位のヤナ・フェットや、グランドスラムジュニア出場選手、10歳以下クロアチアNo.1選手も参加し、日本人4選手は一緒に練習を行うことで良い刺激を受けました。年齢により本キャンプでVAMOS・Jを卒業する森岡選手は、「海外のトップジュニア選手から学ぶことが多くありました。貴重な海外での経験を今後の練習に活かし、夢に向かって頑張りたいです」と目を輝かせました。

ヨネックスは今後も世界を目指すジュニアの育成に取り組んでいきます。


関連リンク

>>YONEX VAMOS・J特設サイト
© 2018 YONEX Co., Ltd.
page top