TENNIS NEWS

2023.12.11Matches(大会・試合)オーストラリア旅行は東京代表が獲得!ヨネックスレディースチャレンジカップ2023 全国決勝大会開催

全国の頂点に立ったペアには副賞としてオーストラリア旅行がプレゼントされる「ヨネックスレディースチャレンジカップ」全国決勝大会。今年は11月29日と30日の2日間にわたって、神奈川県横浜市の横浜国際プールで盛大に開催された。

今年で19回目を迎えた今大会には全国各地区の予選を勝ち抜いた51ペア(102名)が一堂に集結。大会初日は3ペアずつ17ブロックに分かれたリーグ戦を戦い、翌日はリーグ戦の結果をもとにした順位別トーナメントが行なわれた。

オーストラリア旅行の対象となる1位トーナメントの決勝は、東京代表の遠藤千春/遠藤愛実ペアと岐阜代表の福田晴香/内田理沙ペアが対決。

試合は第3ゲームまで互いにサービスキープが続いたものの、時間の経過とともに遠藤/遠藤ペアがギアを上げていく。コントロールされたストロークでエースを連発したと思うと、大事な場面ではポーチボレーやスマッシュを沈めた。終わってみれば遠藤/遠藤ペアが6-1で振り切って頂点に立った。

最後のポイントが決まった瞬間、抱き合って優勝を喜んだ遠藤/遠藤ペア。「緊張していたので、とにかく声を出すことを心がけました」と語る二人。全国大会優勝の称号とともにオーストラリア行きを決めて「メチャメチャうれしい!」、「最後まで楽しくプレーできました」と笑顔が弾けた。

これまで戦ったことのない全国レベルのペアとゲームができるため貴重な経験値を得られる本大会。また大会前日にはレセプションパーティーも用意され、今回は全仏オープン2022混合複優勝の柴原瑛菜や、若手注目男子の望月慎太郎、元世界21位の浅越しのぶさんがゲスト出演して大盛り上がりとなった。

さらに大会2日目には、新製品の試打会を兼ねたチャレンジマッチも開催。お相手するのは兼城悦子さんと小畑沙織さん。参加者は「試合より緊張する!」と言いながらも、滅多に経験できないプロとの戦いを堪能した。

試合に勝っても負けても楽しさ満載の「ヨネックスレディースチャレンジカップ」。興味のある方は「2024年大会」にぜひ挑戦してください。

優勝は東京代表の遠藤千春さん/遠藤愛実さんペア。「緊張していたので、とにかく声を出すことを心がけた。最後まで楽しくプレーできた」と試合後





※写真提供:スマッシュ(株式会社 日本スポーツ企画出版社)

関連リンク

>> ヨネックスレディースチャレンジ特設サイト

©2023 YONEX Co., Ltd.
page top