TENNIS NEWS

2017.06.26Events(イベント)ジュニア選手育成プロジェクトYONEX VAMOS・J 2017関東キャンプ開催「楽を選ぶな、努力の姿勢が成功を生む!」


世界に通用するジュニア選手育成プロジェクトYONEX VAMOS・Jの関東キャンプが6月23日~25日まで山梨学院大学横根テニス場にて行われました。指導陣は元フェド杯監督、14歳以下&16歳以下女子代表監督、公認トレーナーなど豪華な顔ぶれで、ジュニアを3日間熱く丁寧に指導しました。

夜のセミナーでは、中山芳徳コーチが女子レスリングで数々の記録を持つ吉田沙保里さんの"私は勝ち続けることで成長したのではなく、負けて強くなってきたのです"という言葉を引用し、情熱と粘り強さを持って『やり抜く力』の大切さを伝えました。「できないことを恥じて中途半端にやるのではなく、まだできないこと、知らないことを全力で吸収する」、「しょうがないという言葉は使わない。何事も諦めず楽をせず努力をしてほしい。それが成功を生む」とメッセージを伝えました。

7年目を迎えるVAMOS・Jは、様々な方からの要望で小学5年生以下を新設し、中学3年生以下は完成度を求めること、中学1年生以下は感覚を掴むこと、小学5年生以下はやろうとすることを目標に行いました。

オンコートでは、相手のチャンスボールとならないようコースを狙い精度を高める練習、返球されたボールをベースライン内側で打つ練習、フィジカル面では、バランス能力を鍛えるトレーニングをメインに行いました。小学5年生以下のジュニアたちは「やってみて難しかったけど、初めてのことばかりで楽しい」と、暑さに負けずコートを元気いっぱいに駆け回り、濱裕一郎コーチは「実際にトライして何が自分に必要か考えながらやることが大事」と諭しました。

4会場を終えVAMOS・J 2017は折り返し地点。今後の会場でも熱血指導を行っていきます!



中山芳徳(ジュニアフェドカップ代表監督)、濱裕一郎(ワールドジュニア女子代表監督)、兼城悦子(元フェドカップ代表監督)、吉田友佳(元フェドカップ代表監督)、石井弥起、三好勲、金子和宏、中村辰伴、中谷徹也



九州キャンプも元気に開催しました(6月9日~11日/グローバルアリーナ)



関連リンク

>>YONEX VAMOS・J特設サイト
©2023 YONEX Co., Ltd.
page top