YONEX

TENNIS NEWS

2017.02.17Products(製品)

アイソメトリック形状に2つの新設計が加わり、軽く飛ばせてテニスをより楽しめる軽量テニスラケット「ASTREL(アストレル)」2017年3月中旬より発売

左から、ASTREL105、ASTREL115


ヨネックスは、当社独自の形状理論「アイソメトリック」と2つの新設計により、スウィートエリアの拡大と不快な振動の大幅カットで楽に飛ばせる軽量テニスラケット「ASTREL (アストレル)」を2017年3月中旬より発売いたします。

ASTRELは、特に40代以上のテニス愛好者層が求めている、飛び、コントロール性能、打球感の柔らかさに加え、トップライト設計による操作性を追求し開発しました。

当社テニスラケット最大の特徴は、一般的な丸いラケットよりスウィートエリアが広い独自の形状理論アイソメトリックを採用している事です。加えてASTRELでは、四隅のサイドグロメット(ストリングを保護するパーツ)を肉厚にし、フレームの剛性を均一化した新設計「クアッドフォースギア」が、当社史上最大級のスウィートエリア(従来品比10%※UP)を実現し“どこにボールが当たっても安定した飛び”を可能にします。

また、3か所に配置した衝撃吸収素材で振動吸収性が24%※アップする新設計「トライシャットシステム」により、腕や肘への負担を大幅に軽減。楽に長時間プレーを楽しむことができます。

※当社従来品比

当社独自の形状理論「アイソメトリック」(当社テニスラケット共通テクノロジー)


「アイソメトリック®」とは、縦・横ストリングの長さを均等に近づけることで、反発や振動が安定し、一般的な円形ラケットに比べてスウィートエリアが7%※広い、当社独自の形状理論。アイソメトリックの100 inch2は円形ラケットの107inch2に相当します。

※当社調べ

スウィートエリアを10%拡大し、反発性を高める新設計「クアッドフォースギア」


フレーム四隅のサイドグロメットを肉厚にする事でストリングの有効長を伸長。また、フレームサイドの厚みを部分的に増すことで、フレーム全体の剛性を均一化。アイソメトリックにより拡大した当社スウィートエリアより、10%※拡大するとともに全体の反発性も向上し、どこに当たっても安定した飛びを実現します。

※当社従来品比

3つの振動衝撃吸収素材で振動吸収性24%アップ。新設計「トライシャットシステム」


振動吸収性を高めながら反発性を維持する、カーボンに衝撃吸収材を層状に複合した「バイブスレイヤーカーボン」をフレームトップ部に搭載。さらに、構造体の共振を抑え、振動を効率良く減衰させる「ネオフェード+」、振動吸収性ゲルと3つの素材で、衝撃吸収性24%※向上。腕への負担を軽減し、楽にボールが打て、長時間プレーを楽しめます。

※当社従来品比

製品概要


※製品名の数字はフェイス面積を意味しています。
※重量の先頭「G」はラケット重量です。0、1 などの末尾数値はグリップサイズです。


※グリップサイズグリップエンドから25mmの位置における周長の中心値です。(グリップレザーの種類により異なる場合があります。)
※本製品には、手のひらとグリップとの隙間をなくし、グリップトップ部にかけて細くなるよう傾斜をつけて操作性を高めた、パワーを伝えやすい設計の「エルゴパワーグリップ」を採用しています。

関連リンク

>>ASTREL 105製品情報
>>ASTREL 115製品情報