BADMINTON NEWS

2014.01.01Information(お知らせ)精巧な模倣品が出回っております!インターネットオークションでの模倣品に、十分ご注意下さい!!

※2010.6.17 弊社では「偽造品」を「模倣品」に改めました。

ヨネックス製品の模倣品が、インターネットオークションなどに出品されていることが多く見かけられています。「模倣品」とは、当社の商標権を侵害しあるいは不正競争防止法に違反して、当社マーク・ロゴあるいは外観としての形態などを不正に模倣して使用し製造された商品のことであり、これらを輸入したり、あるいは転売など譲渡あるいは引渡のためにこれらを所持することは、商標法第37条1号あるいは2号に該当し当社の商標権を侵害する違法行為かつ犯罪となり、不正競争防止法第2条1項1号及び2号の不正競争行為にも該当する場合があります。また色・柄などのヨネックス製品のデザインとしての形態を盗用した模倣品は、不正競争防止法第2条1項3号に該当する不正競争行為として当社の権利を侵害する違法行為となりえます。

インターネットオークションなど実物を手にすることなく商品を購入したり、あるいは正規の販売店以外から商品を手にしたりして、当該商品が「模倣品」である場合、模倣品の販売という違法行為・違反事件に関与する結果となる可能性があります。

加えて、模倣品には粗悪品も含まれており、短期間の使用で破損してしまったり、その破損が元で自分がケガをしたり、他人に危害を加えてしまうこともあります。非常に危険です。正規の販売店以外から商品を手にされる場合は、十分にご注意下さい。また、保証書が無い場合は破損しても保証が受けられない場合があります。弊社としましても模倣品関連業者の摘発など断固とした対策に努めてまいりますが、お客様におかれましても十分ご注意いただきますようお願いいたします。以下の「正規品と模倣品の見分け方」をご参照下さい。

正規品と模倣品の見分け方

■見分け方1 ホログラムシールは簡単には剥がれません

剣先キャップに貼られている正規品のホログラムシールは特殊な接着剤を使っているので簡単に剥がせません。一方、模倣品のホログラムシールの場合、シールを爪などで引っかくことで簡単に剥がせる場合が多くあります。


模倣品のホログラムシールは画像のように
簡単に剥がれてしまいます。

※シールには上記のような別の種類もあります

■見分け方2 ヨネックスのロゴマークをご確認下さい

正規品はマークもの文字もクリアに印字されています。 YONEXの「O(オー)」の文字は若干横幅が広く角丸に近い形で、「O(オー)」の空洞部分も若干大きくなっているのが特徴です。


YONEXの文字が細く、字間が広すぎる

■見分け方3 剣先キャップの製造番号をご確認下さい

正規品には、製造番号が刻印されています。まずはグリップ上部の剣先キャップ部分の製造番号の有無を確認して下さい。製造番号がある場合は、数字・文字を爪でなぞると、刻印されているかどうかが確認できます。


製造番号が刻印されている

剣先キャップ部分に製造番号が
印刷されている(刻印ではない)

※なお、模倣品の中にも刻印がされているものが発見されておりますので、ご不審な点はお問い合わせ下さい。


■見分け方4 エンドキャップの色をご確認下さい

お客様が既に正規品をお持ちの場合、エンドキャップの色を見比べてみてください。模倣品は正規品に比べて色が淡かったり濃かったりする場合があります。

この模倣品の場合、正規品よりも淡い色となっています。ヨネックスのロゴも形状が異なります。

■SGマークをご確認下さい

日本国内で正規に販売されているヨネックスのラケットは、(財)製品安全協会の認定を受けており、同協会が作成する「安全性に関する基準」に合格した製品であることを示すSGマークがついております。これにより万が一の事故に対して保障が受けられます(但し、海外から逆輸入されたものには、正規のものであってもSGマークはついておりません)。SGマークはシャフト部に表示されていますので、こちらのマークをご確認下さい。(刻印ではなくシールで表示してあるものもございます)

 
※この他にもウエア、シューズ、ストリング等についても模倣品が発見されています。正規品より著しく安価の場合は、模倣品の可能性があります。また、保証書が無い場合も模倣品の可能性が高いと思われます。お買い求めの際はご注意下さい。お手持ちのヨネックス製品に関して、ご不審な点はヨネックスお客様相談室までご連絡下さるようお願いいたします。

▼ RECENT

あの選手に会えるかも!?『ヨネックスバドミントン サマーキャンペーン~レジェンドビジョン&ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2017を応援しよう~』を開催いたします

王者リー・チョンウェイが最多7度目のタイトルを目指す!「ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2017バドミントン選手権大会」記者会見

史上初の日本勢スーパーシリーズ3種目制覇!スリカンスは2週連続V オーストラリアSS

鋭い回転と弾きでゲームを決める新理論ハイブリッドストリング「エアロバイト」の新色2色を2017年7月上旬より発売

ランキング上位選手を次々撃破!佐藤冴香がスーパーシリーズ初タイトル! インドネシアスーパーシリーズSSP

ヨネックスは日本初のパラバドミントン国際大会 「ヒューリック・ダイハツJAPANパラバドミントン国際大会」のオフィシャルサプライヤーです

世界を驚愕させてきた"レジェンド"がスーパープレーで バドミントンの魅力を伝える 「The Legends' Vision」が遂に日本初上陸!

優れた通気性とフィット感、ヨネックス史上最軽量バドミントンシューズ「POWER CUSHION AERUS2」の新デザインを2017年7月下旬発売

2017日本ランキングサーキット 桃田賢斗が復帰戦で優勝を飾る!

復帰の桃田賢斗や注目の選手が躍動する「2017日本ランキングサーキット」

▼ CATEGORY
- Players(選手)
- Matches(大会・試合)
- Events(イベント)
- Products(製品)
- Information(お知らせ)
▼ ARCHIVE
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
© 2017 YONEX Co., Ltd.
page top