BODY DESIGN WALKING

ヨネックス・オフィシャルアドバイザー OK和男のボディデザインウォーキング

メインビジュアル

第18歩 【自宅トレ】新型コロナウイルス感染拡大の影響による疲労・肥満・鬱を解消して 「Stay Positive&OK Mind」へ!



ALOHA! ウォーキングプロデューサーのOK和男(オーケーカズオ)です。
ウォーキングの講演・レッスン・イベント・トークショーが、緊急事態宣言発令にて、あいついで延期となってしまっています。 この影響で、ストレスを受ける機会が増えたり、運動不足が進んでしまったりして、「ストレス疲労」「肥満」「鬱」といった体調不良も心配になってきます。 そこで、ボディデザイン&ウォーキングの専門家として、何かできないかと思案した結果、まずはご自宅でできるエクササイズ動画を積極的に掲載させて頂くことにしました。 極力、自宅でできて器具なしでOKなものを中心にセレクトしています。動画の中の動きをヒントに安全性と効果を工夫されてください。ぜひご自宅でトライしてみてください!




≪足のむくみ解消≫

・新型コロナウイルス(COVID-19)への対策による疲労から猫背になっていませんか?
・運動不足で足の浮腫みが出ていませんか?
・夕方になると靴がきつくなることはありませんか?


→こちらの動画ではオフィスでも自宅でも簡単にできる足のむくみを予防解消する方法をご紹介しています。
座り仕事・立ち仕事で足が浮腫むときは、こちらをクリックしてご覧ください。(2分30秒の短い動画です)
『【自宅トレ】むくみ解消 かんたん OKストレッチ』
⇒https://www.youtube.com/watch?v=wcWZbBBOfps


≪高齢者こそ運動とタンパク質摂取!≫

加齢とともに筋肉が減っていくだけではありません。タンパク質を消化吸収して筋肉を合成していく能力も衰えていきます。吸収しにくい分多めにとる意識も重要になってきます。そして運動を併用することで、筋肉への合成を高めていきましょう。

実際に「フレイル・ロコモ・認知症」の予防の観点から、65歳以上のタンパク質の目標摂取量の下限が引き上げられました。/「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

→こちらの動画では自宅でできる自重トレーニングの代表格「腕立て伏せ」の基本ポイントをご紹介しています。
『【自宅トレ】自重トレーニングの代表格プッシュアップの始め方』
⇒https://biz-journal.jp/fitness/2020/04/post_6959

→こちらの動画では自宅でできる自重トレーニング「プランク」の応用編をご紹介しています。
『美しい姿勢をつくるプランクウォークUP&DOWN』
⇒https://www.youtube.com/watch?v=mvfzdGFn5dk


→こちらの動画では自宅でできる自重トレーニング「マウンテンクライマー」をご紹介しています。
『【家トレ】自宅で時短!お腹スッキリ!3分エクササイズ』(無理のないスピードで行ってください)
⇒https://www.youtube.com/watch?v=FLnKwCKh8kg


→こちらの動画では「タンパク質」について解説しています。日本人は、朝食・昼食でタンパク質が不足がちなので注意しましょう。
『朝食とタンパク質と体内時計と私...』
⇒https://www.youtube.com/watch?v=7XlR3LKVMhw


≪免疫力UP & ダイエット≫

→こちらの動画では免疫力やダイエットの要になる腸内ケアについて解説しています。
今こそ、国民ひとり一人が「免疫力」を高めておくことが大事!そのためには"美腸"が大切です!
『腸内環境を整えるダイエットメニュー』
⇒https://www.youtube.com/watch?v=EN-zMA9h15o


≪新型コロナウイルス対策・花粉対策・手作りマスク≫

→こちらの動画では、マスクが入手できないときの代用品や手作りマスクについてモノマネで解説しています!
『縫わずに作れる手作りマスクの材料は自宅にあるかもしれない!【100均DIY】フェイスシールドでコロナ対策』
⇒https://www.youtube.com/watch?v=owuDQB5Hn1M
→こちらの動画では、緊急事態宣言や外出自粛要請が解除されて、外歩きがOKになった時のアウトドアウォーキング時の花粉対策について解説しています。意外と間違っている人が多いマスクの正しい着用法についても語っています。
『花粉症【徹底】対策』
⇒https://www.youtube.com/watch?v=KHOGZxClJdU


≪今回のまとめ≫
この時期大切なことは、新型コロナウイルスへの対策から来る"疲れ""肥満""憂鬱"等からあなた自身の身体の基礎体力を継続的に高めておくことです。
つまり、良質な食事・運動・休養が必須・必至だということです!

あなたの身体を「元氣のかたまり」に!
あなたの身体を「OKボディ」に!
あなたの身体を「Stay Positive&Happy Mind」へ!

外出機会の減少は、大きく歩行量を減らしてしまいます。しっかりと健康意識を高めて、心身の健康管理能力を磨いていきましょう。可能ならばしっかりと時間を確保して、最低限でも歩行量減少分を補う自宅トレーニングの習慣をつくりましょう。


≪OKポイント≫
仲間と一緒に行いましょう!一人だと挫折しやすいのでトレーニング仲間を作って一緒に行いましょう!
もちろん、緊急事態宣言や外出自粛要請が解除されるまでは、「オンライン」を活用して!

スマートフォンや電話などのツールを使って、トレーニング仲間をつくり、日々の健康ニュースを報告しあうことで継続力が高まります。
テレビ会議システムを活用して、画面の向こうとこちら、お互いのリビングで会話しながら、その場で足ふみお散歩すれば、脳も心も身体も喜ぶことでしょう。


それでは、また逢える日を楽しみに、みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう~(*^-^*)♪
早くイベントでお逢いしたいです~!

マハロ~♪
追伸:
こちらにご登録(無料)して、最新の健康ウォーキングやダイエットなどの動画もお楽しみください♪
☆YouTube公式『OK和男オフィシャルチャンネル』【OKWALKTV】
⇒http://www.youtube.com/channel/UCpVRY8BdajaiHSwkmqPwXTw?sub_confirmation=1




ウォーキングプロデューサー/日本肥満予防健康協会 名誉講師
日本体育協会公認スポーツプログラマー/JNWLノルディック・ウォーク公認指導員/NESTA PFT/化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ

OK和男

ウォーキングプロデューサーとして、学校・企業・芸能スクール・ミスコンテスト・ブライダルウォーキング・マナースクール・メタボやロコモの予防など様々な現場でのウォーキング指導・講演。日本は勿論、ハワイでのウォーキングイベント実施、ウォーキングインストラクターの養成など【歩きで人生を豊かに】をキーワードに、心と身体の健康美に関する活動をしている。
日本ボディデザイン協会代表
著書:「歩くだけでやせる!OKウォーク」(ソフトバンククリエイティブ)
http://okkazuo.com/


コラム

第2歩【"美脚の大敵!冷え・浮腫み"スッキリ・ウォーキング】
第3歩【"エイジングケア"にウォーキング】
第4歩【基本ウォーキングフォーム】
第5歩【疲れにくい歩き方って?】
第6歩【歩く人を思ってつくる靴】
第7歩【ロコモ※対策と健康寿命延伸】
第8歩【外反母趾】
第9歩【腰痛解消ウォーキング】
第10歩【デキる人に学ぶ 疲労を溜めない身体づくり】
第11歩【腰痛解消ウォーキング2~猫背が腰をダメにする】
第12歩【光に抱かれて風をまとう♪春のOKウォーキング】
第13歩【100歳健脚づくりで膝を守るvol.1】~ウォーキング指導現場から見る"お膝"事情~
第14歩【100歳現役・元氣に歩く秘訣】
第15歩【ウォーカー仲間と交流して心を豊かに♪】
第16歩【お気に入りの靴を見つけてFUN+WALK PROJECTに参加しよう!】
第17歩【人生を豊かにするウォーキングワークショップって何?】


©2020 YONEX Co., Ltd.
page top