YONEX

TENNIS NEWS

2015.01.19Events(イベント)

ヨネックスから世界で活躍する選手を!「YONEX VAMOS・J」 初の海外選手対象キャンプ開催



1月9日~11日にチャイニーズタイペイにて、ジュニア育成キャンプ「YONEX VAMOS・J」が行われ、トップジュニア27名が参加しました。 「YONEX VAMOS・J」とは、将来に亘り世界で活躍する選手の育成を図るため、試合とクリニックを融合させたキャンプを実施し、スキル力、実践力の養成を後押しする「ヨネックスのネットワークを動員したテニス育成システム」です。2011年よりスタートし、これまでに全国各地から約1,000名以上ものジュニアプレーヤーが参加していますが、今回はチャイニーズタイペイのジュニアを対象にした初の海外キャンプを実施しました。

チャイニーズタイペイのジュニアたちは、世界を見据えたクリニックやセミナーを体験し、非常に濃い時間を過ごしました。また今回は、チャイニーズタイペイのコーチを対象にしたインストラクターセミナーも実施。ヨネックスが誇る世界レベルの指導陣が、テニス強化のために練習メニューやトレーニング方法などを伝えました。

ヨネックスは今後ともテニスの普及・発展に向けて、日本だけにとどまらずグローバルに活動していきます。


参加したジュニアの両親のコメント
"プログラムが素晴らしいです。選手1人1人の個性に合わせて細かく指導していました。内容が濃く、選手がこれからのプレーに活かせるようにどういったトレーニングをすべきかアドバイスしてくださいました。こういった機会がもっと増えて、テニス人口が増えてほしいです。毎年開催してほしいですね。"

チャイニーズタイペイテニス協会の方のコメント
"このすばらしいプロジェクトを開催できて本当に良かったです。コーチも今後の指導に活かしてほしいと思います。選手は自分に合った指導を受けたことで、自分で考えてプレーに活かすことができ、今後成長できる機会を得られました。選手の育成にこれだけ力を入れて活動されているのは素晴らしいことだと思います。選手のレベルの底上げにつなげていきたいと思います"


オンコートでのクリニックや夜のセミナーの様子


参加したスタッフの方々


1110141330_08.jpg
*YONEX VAMOS・Jの意味
VAMOS:スペイン語で「前へ、先へ」
J:Juniorの頭文字