YONEX

TENNIS NEWS

2014.03.26Events(イベント)

世界を肌で感じた9日間 YONEX VAMOS・Jスペイン遠征



1403261700_.jpg
"YONEXから世界へ"をテーマに掲げるジュニア育成プロジェクト「YONEX VAMOS・J(ヨネックス バモス・J)」のスペイン遠征が3月1日~9日まで行われました。国内キャンプの成績と将来性を鑑み選ばれた4人のジュニア選手たちは、朝から夜までテニスに集中できる環境で、世界レベルのテニスを経験し濃い時間を過ごしました。

遠征では、全仏オープンのサーフェスとしても知られるレッドクレーコートにも挑戦し、外国人選手を相手に自分の展開を作ろうと試行錯誤していました。

今回の遠征でジュニア選手たちは、「外国人選手の練習に対する意識の高さに驚いた」「クレーコートでの戦い方や戦術を学べた」など、多くのことを吸収できたようです。
また、国際大会のメインコートでも練習する機会があり、「いつかセンターコートでプレーしたい」という頼もしい声も聞かれました。

世界を肌で感じたこの9日間の経験をこれからのテニスや普段の生活に生かし、深く考え、様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。
いつの日か「YONEX VAMOS・J」の卒業生たちがグランドスラムで活躍してくれることを期待しています!

「YONEX VAMOS・J」は今年で4年目に突入します。2014年度もジュニア選手たちがプレーヤーとしても人間としても成長できるよう、ヨネックスは全力でサポートしてまいります。





1403261700_2.jpg
マドリッドテニス協会のご厚意で、国際大会の開催されるメインコートでもプレーさせていただきました。


1403261700_1.jpg
赤土のレッドクレー。青い空とのコントラストがとてもきれいです。


1403261700_3.jpg
クロアチアから同世代のトップ選手もキャンプに参加。お互いにいい刺激をもらえたようでした。



YONEX VAMOS・Jは、中学1、2年生のクラスと小学生のクラスを対象に試合とクリニックを融合させたキャンプを実施。 スキル力、実践力の養成を後押しする「日本における、日本人コーチによる、日本人選手のための育成システム」です。