BODY DESIGN WALKING

ヨネックス・オフィシャルアドバイザー OK和男のボディデザインウォーキング

メインビジュアル

ALOHA! ウォーキングプロデューサーのOK和男(オーケーカズオ)です。


第14歩【100歳現役・元氣に歩く秘訣】


今年の体育の日の前日(2016年10月9日)にスポーツ庁から、平成27年度:体力・運動能力調査の結果が公表されました。なかでも気になったのは、若い女性の「運動離れ」の傾向と、高齢者の運動能力が引き続き向上していること。
詳しい調査結果によると、「週1日以上運動する」人の割合(昭和60年度と比較)17歳女性は、69・0%→40・7%と大幅減少。ということで、将来のためにもしっかりした身体を作っておきたい年代の運動不足が心配です。
一方、高齢者(65~79歳)ではほとんどの項目と合計点(60点満点)で体力・運動能力の改善傾向が継続していました。
この結果は、私OK和男が子供たちから80代以上の人まで様々な方を対象にストレッチ・ウォーキング指導をしている現場で、常に感じていたことと同じでした。実際に数字となって発表されると、やはりそうなんだなぁと日本人の現実を再認識しました。
今回は、元氣な高齢者の共通項を見ながら姿勢とウォーキングについて見ていきましょう。



【頭・心・体、すべてに若さが宿る】
長年ウォーキングイベントや健康美容フェスティバルなどの現場に接している立場から、「中高年齢層の元氣をつくりだしている原因」を考えてみると、ひとつにはストレッチやウォーキングなどの運動習慣を積極的に確保していることがあるように感じます。そして、趣味の仲間を増やし、計画を立ててイベントにも参加する。そんなアクティブな姿を拝見していると、頭・心・体、すべてに若さが宿る好循環の習慣が見えてきます。



【1dayウォーキングイベント】
毎年恒例の"箱根ウォーク"を例にイベントの様子をご紹介します。まずは、ご自宅出発~午前7~8時に池袋・新宿・横浜・町田など各地に集合してバスで移動~箱根ホテル小涌園到着後、OKウォークセミナー受講&お楽しみ抽選&美味しい昼食~ウォーキングスタート約7km(約2時間30分)のコースを歩き~森の湯入浴~バスにて帰路~各地に19:30~20:30着~ご自宅へ。
このスケジュールで、300人ほどの人が集まります。参加者は、20代の女性グループも70代以上の方もお子様連れの方も男性もいらっしゃいますが、その中心は50~60代の女性です!
ちなみに、2015年10月某雑誌社との企画で行った2泊3日のツアーの参加者の平均は70代でした。快眠がメインテーマではありますが、朝からしっかりウォーキングしました。
さらに、ヨネックスさんのウォーキングイベントで、神奈川県・岡山県・栃木県・福岡県などどこへ行っても、老若男女幅広い年代の参加者の中で一番多いのは50~60代の女性です!元氣です。



【元氣な人の共通項】
元氣な人の共通項として、特別な運動をしている!! と、思われがちですが、実は特別な運動をしているわけではありませんでした。 「食事・歩行・いつもの姿勢・呼吸・睡眠」という毎日繰り返す基本行動を大切にしていらっしゃいます。
毎日少し"美"を意識して食べる。美しい姿勢や歩き方を意識する。そうした"美"の積み重ねが元氣を生み出しているのですね。



【小さな"美"の習慣を大きく積み上げる】
具体的にNG姿勢のウォーキングとOK姿勢のウォーキングについて特徴をまとめます。

≪NG姿勢のままウォーキングを頑張ると・・・≫

  • ・ウォーキングの健康効果が低下
  • ・歪みが助長されて悪化していく
  • ・膝・腰・肩への痛みや足の浮腫みの悪化
  • ・老けた印象を与える

≪OK姿勢のウォーキング習慣をもつと・・・≫

  • ・姿勢が良いと使うべき筋肉がしっかり使われる
  • ・筋力アップに有効
  • ・脂肪燃焼効果UP
  • ・代謝の促進
  • ・若々しく清潔感のある印象を与える

こうして比較すると、NGとOKの小さな差が毎日積み重ねられると、大きな違いを生み出していくのも納得ですね。美しい姿勢を意識してリズミカルに歩きましょう。



【家族でスポーツに触れて健康を考える体育の日】
私OK和男の体育の日は、"体育の日のイベント"にて、今年も少林寺拳法の演武を披露させていただきました。会場はまさに老若男女たくさんの方でにぎわっていました。いろいろなスポーツへの体験参加コーナーや体力測定・海外交流など豊富なメニューの中、骨密度や血管年齢などの測定コーナーは特に人気があり、1時間待ちの列ができていました。ご自身とご家族の健康や地域でのスポーツへの取り組みに意識が上がる素晴らしいイベントでした。



【ウォーキングの秋】
冒頭にご紹介しました「運動離れ」に該当する人は、このスポーツの秋から運動習慣を始めてみませんか。ウォーミングアップにウォーキングからスタートしてみてはいかがでしょうか?
私OK和男は、100歳をご自分の足で元氣に歩いていただくために、これからも筋肉の若返りをサポートさせていただくイベントにヨネックスさんと共に全国を回っていきます。OKウォークでお逢いしましょう(´▽`)♪

【動画でエクササイズOK☆TV】
無料動画エクササイズのサービスをスタートしました。YouTubeページ 「OK☆TV」をぜひチャンネル登録してご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCpVRY8BdajaiHSwkmqPwXTw





ウォーキングプロデューサー/日本肥満予防健康協会 名誉講師
日本体育協会公認スポーツプログラマー/JNWLノルディック・ウォーク公認指導員/NESTA PFT/化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ

OK和男

ウォーキングプロデューサーとして、学校・企業・芸能スクール・ミスコンテスト・ブライダルウォーキング・マナースクール・メタボやロコモの予防など様々な現場でのウォーキング指導・講演。日本は勿論、ハワイでのウォーキングイベント実施、ウォーキングインストラクターの養成など【歩きで人生を豊かに】をキーワードに、心と身体の健康美に関する活動をしている。
日本ボディデザイン協会代表
著書:「歩くだけでやせる!OKウォーク」(ソフトバンククリエイティブ)
http://okkazuo.com/


コラム

第1歩【最もシンプルな健康美容法は"歩くこと"】
第2歩【"美脚の大敵!冷え・浮腫み"スッキリ・ウォーキング】
第3歩【"エイジングケア"にウォーキング】
第4歩【基本ウォーキングフォーム】
第5歩【疲れにくい歩き方って?】
第6歩【歩く人を思ってつくる靴】
第7歩【ロコモ※対策と健康寿命延伸】
第8歩【外反母趾】
第9歩【腰痛解消ウォーキング】
第10歩【デキる人に学ぶ 疲労を溜めない身体づくり】
第11歩【腰痛解消ウォーキング2~猫背が腰をダメにする】
第12歩【光に抱かれて風をまとう♪春のOKウォーキング】
第13歩【100歳健脚づくりで膝を守るvol.1】~ウォーキング指導現場から見る"お膝"事情~
第15歩【ウォーカー仲間と交流して心を豊かに♪】


© 2017 YONEX Co., Ltd.
page top