BODY DESIGN WALKING

ヨネックス・オフィシャルアドバイザー OK和男のボディデザインウォーキング

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ALOHA! ウォーキングプロデューサーのOK和男(オーケーカズオ)です。

四季のある国日本に住む老若男女100人の日本人に、大好きな季節を聞いてみました。すると、一番人気は「春」でした。確かに過ごしやすい季節になり、綺麗な花もどんどん咲いて、ワクワク楽しい気分になりますね。実際に気温が暖かくなると身体を動かしやすくなり、怪我をしにくくなるので活動的にもなります。プロ野球選手が冬場のオフシーズンに、九州や沖縄などの暖かいエリアへ移動して練習する理由もそこにあります。お風呂上りにストレッチをするのも身体が温まり、リラックスして動き易くなるからですね。まさにウォーカーにとっても、嬉しいことがいっぱいの「春」です。その反面「春」は、進学・卒業・入学・人事異動・転職・出逢い・別れ・激しい寒暖差など、ストレスも多く精神状態が不安定になり、便秘や慢性疲労になりやすい季節でもあります。

こんな時期だからこそ、お勧めできるのが「ウォーキング」です。ウォーキングが習慣化されることにより、運動不足やストレスの解消になり、時間帯によっては日光浴の機会にもなります。日中の運動は、夜の快眠を促してくれますので、ウォーキングは、規則正しい生活をつくり、自律神経を整えるきっかけにもなります。

元氣でしなやかな心身を手に入れて、健康美人寿命を延ばしましょう。そして毎日感動で心を温めて、私と一緒に笑顔でOKウォークを楽しみましょう♪


第12歩【光に抱かれて風をまとう♪春のOKウォーキング】


今回は、「春」のウォーキングの恩恵を享受して人生を楽しむOKポイント。精神疾患改善を目的とした2つの視点で伝授させていただきます。

1:《少し遠出して自然の中をウォーキング》

自然豊かな環境でウォーキングをすることで、ネガティブな思考やうつ傾向が軽減するという発表が複数報告されています。森林浴とウォーキングの相乗効果で心が癒され、メンタルヘルスの向上にも有効です。流れる水の音・心地よい風・柔らかな土の感触・天然色鮮やかな景色、高く広い空、その土地の旬の食材、5感(視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚)をフルに稼働させ、自然を感じて歩いていると、心がすっと軽くなり、本能が目覚めるかのように身体中にパワーが漲ってきます。ウォーキングの運動効果で、セロトニン神経が活性化されセロトニンが分泌されることで、ストレス耐性も高くなります。

2:《家族との絆を深めるウォーキング》

みどりの日、子供の日、母の日と、自然・子供・親にまつわる祝日の多い5月。自然の恩恵に感謝しながら家族でウォーキングを楽しみましょう。自然体でいられる気心の知れた家族と共に、自然の中をウォーキングすれば、「今」健やかに歩けている家族の健康に感謝でき、幸福感も心の癒し効果も倍増します。「調身・調息・調心」と言う言葉があるように、正しい姿勢を保って歩けば、健やかな呼吸法に繋がり、心身が整ってきます。心が整えば、不安・悩み・怒りと言った、ネガティブな感情やざわめく心も鎮まります。ストレスで浅くなった呼吸をウォーキングのリフレッシュ効果で改善して、自律神経のバランスを整えることで、平常心を取り戻しましょう。




ダイエット・健康維持増進・メンタルヘルスの向上に有効な「光に抱かれて風をまとう♪春のウォーキング」を満喫して、夏に向けて心身を整えて行きましょう。最後に自然と触れ合う春のウォーキングに役立つアイテムをご紹介します。

《自然豊かな春ウォーキングの必須アイテム》

:帽子/紫外線&熱中症対策に大切です。春先は風が強い日が多いので、飛ばされないように紐やクリップでとめておきましょう。
:サングラス/紫外線から守りたいのは皮膚だけではなく、目の網膜も守りましょう。紫外線は、目から入って身体に害を及ぼすので、UVカットサングラスで目もしっかり守りましょう。
:日焼け止めクリーム/春先は一気に紫外線が強くなるので、必須アイテムです。
:水筒・ペットボトル/自然豊かな場所を歩くときは、都心に比べコンビニや自販機が少ないので、少し多めに水分を持参しましょう。
:ウェア/寒暖差に対応できる上着など、着脱しやすいものを用意しましょう。
:ザック/両手がフリーになるザックと共にウエストポーチも併用すると便利です。
:行動食/おにぎり・パン・チョコレートなど、簡単にエネルギー補給できる軽量の食品があれば、低血糖やガス欠でバテてしまうのを防げます。
:雨具(レインウェア)/お天気の急変に備えて準備しておきましょう。
その他:歩く場所や体力によっては、ストック(ウォーキング・トレッキング用のポール)・救急用品・ホイッスル・ビニール袋・地図・タオル・虫よけ・筆記用具など。




ウォーキングプロデューサー/日本肥満予防健康協会 名誉講師
日本体育協会公認スポーツプログラマー/JNWLノルディック・ウォーク公認指導員/NESTA PFT/化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ

OK和男

ウォーキングプロデューサーとして、学校・企業・芸能スクール・ミスコンテスト・ブライダルウォーキング・マナースクール・メタボやロコモの予防など様々な現場でのウォーキング指導・講演。日本は勿論、ハワイでのウォーキングイベント実施、ウォーキングインストラクターの養成など【歩きで人生を豊かに】をキーワードに、心と身体の健康美に関する活動をしている。
日本ボディデザイン協会代表
著書:「歩くだけでやせる!OKウォーク」(ソフトバンククリエイティブ)
http://okkazuo.com/


コラム

第1歩【最もシンプルな健康美容法は"歩くこと"】
第2歩【"美脚の大敵!冷え・浮腫み"スッキリ・ウォーキング】
第3歩【"エイジングケア"にウォーキング】
第4歩【基本ウォーキングフォーム】
第5歩【疲れにくい歩き方って?】
第6歩【歩く人を思ってつくる靴】
第7歩【ロコモ※対策と健康寿命延伸】
第8歩【外反母趾】
第9歩【腰痛解消ウォーキング】
第10歩【デキる人に学ぶ 疲労を溜めない身体づくり】
第11歩【腰痛解消ウォーキング2~猫背が腰をダメにする】
第13歩【100歳健脚づくりで膝を守るvol.1】~ウォーキング指導現場から見る"お膝"事情~
第14歩【100歳現役・元氣に歩く秘訣】
第15歩【ウォーカー仲間と交流して心を豊かに♪】


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