BODY DESIGN WALKING

ヨネックス・オフィシャルアドバイザー OK和男のボディデザインウォーキング

メインビジュアル

ALOHA! ウォーキングプロデューサーのOK和男(オーケーカズオ)です!ボディデザインウォーキング連載4回目も一緒に"歩きの質"を高めましょう!ここで出逢う仲間と一緒に"ウォーキングライフ"を楽しみましょう!



第4歩【基本ウォーキングフォーム】


日々の生活のクオリティアップの鍵は、何げなく繰り返している毎日の"歩きの質"にあります。飛行機・船・電車・バス・車・バイク・自転車・徒歩!ひとつの移動手段として、無意識に歩いている時には、私たちの全身の筋肉はフル稼働していません。ほとんどの人が無駄な力を使わず、カロリー消費の低い省エネ歩行をしています。長い飢餓の歴史の中で刻まれた私たちの本能ですね。 されど現代は、カロリー過多の運動不足による病が蔓延する時代です。積極的に全身の筋肉を使って、コンディションを整える必要があります。私たち人間も動物です。動いてこそ、その無限の能力を開花させていく生き物なんですね。たくさん歩きましょう! 足腰(下半身)だけではなく、足指・足裏・脚・お腹・お尻・背中・腕・顔・・・全身の筋肉を使って歩く事で、巡りの良いカラダをつくりましょう。 今回は、一般社団法人 日本ボディデザイン協会が提唱するOKウォークⓇから、基本のウォーキングフォームをご紹介します。





【基本ウォーキング5つのOKポイント】

OKポイント1:しっかり立つ
猫背とでっ尻に注意して、背骨の上に頭を乗せましょう。


前後の頭の位置のポイントは、耳と肩を直線上に揃えましょう。左右の位置は、お臍・みぞおち・鼻を結ぶラインが床と垂直になるようにしましょう。
そのまま、お腹の奥・お尻・内腿の筋肉を軽く引き締め、肩や背中はリラックスさせましょう。如何ですか?自然に背筋が伸びて胸が開いて心地よい姿勢が出来上がりますね。 この時に違和感がある人は、首回りを中心とした上半身が凝り固まっているケースが多いので、良くほぐしてあげましょう。


OKポイント2:つま先と膝の向きをそろえて歩こう


膝の向きとつま先にズレがあると、筋肉や靭帯に負担がかかり続け、足関節(足首)・膝関節・股関節・骨盤・内臓などへと疲労が蓄積されていきます。


OKポイント3:通常は踵から着地


踏み出した足のつま先を上げて、踵から着地することで自然に膝が軽く伸びます。足関節(足首)や足裏をしなやかに使いましょう。


OKポイント4:お尻とハムストリングス(腿の後ろ側)を使って重心移動


後ろ足の指をしっかり使って地面を押して、重心を前へ送り出します。


OKポイント5:リズミカルに繰り返します
後ろ足を軸足へと引き寄せ、前方へ振り出して踵から着地していきます。一連の流れをリズミカルに繰り返して歩きます。


5つのOKポイントを参考に、姿勢を正して歩くと、肋骨・胸骨・背骨でかたちづくられる胸郭がスムーズに広がり、肺の働きも良くなるので、全身に好影響を与えます。歩行力と呼吸器の強さは、生命力を高めます。この機会に"歩きの質"へ意識を向けてウォーキングタイムを楽しみましょう。


今回のOK家訓「身体機能をフル稼働させた歩き方で、人はまだまだ進化していく」/OK和男





ウォーキングプロデューサー/日本肥満予防健康協会 名誉講師
日本体育協会公認スポーツプログラマー/JNWLノルディック・ウォーク公認指導員/NESTA PFT/化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ

OK和男

ウォーキングプロデューサーとして、学校・企業・芸能スクール・ミスコンテスト・ブライダルウォーキング・マナースクール・メタボやロコモの予防など様々な現場でのウォーキング指導・講演。日本は勿論、ハワイでのウォーキングイベント実施、ウォーキングインストラクターの養成など【歩きで人生を豊かに】をキーワードに、心と身体の健康美に関する活動をしている。
日本ボディデザイン協会代表
著書:「歩くだけでやせる!OKウォーク」(ソフトバンククリエイティブ)
http://okkazuo.com/


コラム

第1歩【最もシンプルな健康美容法は"歩くこと"】
第2歩【"美脚の大敵!冷え・浮腫み"スッキリ・ウォーキング】
第3歩【"エイジングケア"にウォーキング】
第5歩【疲れにくい歩き方って?】
第6歩【歩く人を思ってつくる靴】
第7歩【ロコモ※対策と健康寿命延伸】
第8歩【外反母趾】
第9歩【腰痛解消ウォーキング】
第10歩【デキる人に学ぶ 疲労を溜めない身体づくり】
第11歩【腰痛解消ウォーキング2~猫背が腰をダメにする】
第12歩【光に抱かれて風をまとう♪春のOKウォーキング】
第13歩【100歳健脚づくりで膝を守るvol.1】~ウォーキング指導現場から見る"お膝"事情~
第14歩【100歳現役・元氣に歩く秘訣】
第15歩【ウォーカー仲間と交流して心を豊かに♪】


© 2017 YONEX Co., Ltd.
page top