BODY DESIGN WALKING

ヨネックス・オフィシャルアドバイザー OK和男のボディデザインウォーキング

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ALOHA! ウォーキングプロデューサーのOK和男(オーケーカズオ)です。
100歳現役元氣に歩くために大切な「足と靴」について、こだわりはありますか?そもそもこのコラムをお読みの時点で「足と靴」に関心の高い人ですね?今回は、歩くをもっと楽しくする国民の健康化計画やいろいろな靴に関する情報をお伝えします。


第16歩【お気に入りの靴を見つけてFUN+WALK PROJECTに参加しよう!】


OKウォーカーの皆さんは既にご存知かと思いますが、国民の健康増進を図る官民連携プロジェクト『FUN+WALK PROJECT』が2017年10月2日スポーツ庁から発表されました。(本格的な開始は2018年春3月からを予定)
まずは歩きやすい服装を推奨する「歩くをもっと楽しく☆スニーカー通勤」を実施して、「歩く」の習慣化を促すキャンペーンを開始します。

日本のビジネスを支える働き盛り世代の運動不足を解消するために、ビジネスパーソン向けにウォーキング講演を重ねてきた私にとっても嬉しい取り組みです。
勿論、歩くことにフォーカスして、その楽しさや健康効果を体感して習慣化するサポートを続けてきた一社)日本ボディデザイン協会としても、この取り組みの成功に尽力する所存です。
ビジネスパーソンの健康増進は、医療費の削減や企業の経営面にも良い効果をあげていく源泉となるに違いありません。同時に健康寿命の延伸への貢献も期待できます。



≪まずはプラス1,000歩≫

プロジェクトでは、1日の目標歩数を8,000歩として、まずは今の生活にプラス1,000歩(約10分)多く歩くことを推奨しています。いかがですか?通勤タイムを活用して、今までより≒10分多く歩くだけ!これならハードルも低くてすぐに実行できそうですよね。
参考までに、日本人の平均歩数の現状は男性:6,984歩・女性6,029歩です(厚生労働省「平成28年国民健康・栄養調査結果の概要」)



≪普段どんな路面を歩いていますか?≫

では皆さんの通勤時の路面を思い出してみて下さい。芝生ですか?土の上ですか?おそらく多くの人は、アスファルトやコンクリートなどの硬い路面の上を歩いているのではないでしょうか?私自身を振り返ってみても硬い路面の上ばかり歩いています。山や海あるいは大きな公園にでも行かなければ、土の地面の上を歩く機会がないのが日常です。そこまで極端ではないにしても、通勤時に快適に歩くために「足」の事も考えてみましょう。
私たちの身体を守ってくれる土台となる「足」を守る「靴選び」へ関心を高めることも、平均歩数を伸ばす力になりますよ。

≪軽視していませんか?靴選び同様に大切な靴の履き方≫

毎日快適に歩くためにとても大切な「靴選び」。簡単にポイントを書き出してみます。
まず踵がフィットして、土踏まずや足の甲も心地よくフィットしていること。つま先は1cm前後の余裕があり足指が軽く動かせるサイズの靴で、自分の足の指の形状と合致したデザインのもの。できれば紐靴がベストで、歩く路面に適したソールを選びましょう。

意識の高い人は、「靴選び」を大切にしています。しかし意外に手を抜いてしまいがち?なのが「靴の履き方」です。毎回靴紐を解いて、踵を潰さないように丁寧に履きましょう!それは面倒だと思う人は、ファスナー付きのウォーキングシューズがお勧めです。素早く着脱できてとても便利ですよ。



≪足のケアと解けにくい靴ひもの結び方≫

最後に「靴擦れを防ぐ方法」や「むくみの解消方法」、「解けにくい靴ひもの結び方」などの情報をリンクしますので、ぜひあわせてご覧ください。

おしゃれの大敵!「靴擦れ」を防いで美しく歩く~5つの原因編~
https://ameblo.jp/okwalk/entry-12285151374.html

むくみ解消 かんたん OKストレッチ(動画でご覧ください)
https://www.youtube.com/watch?v=wcWZbBBOfps

解けにくい靴ひもの結び方(動画でご覧ください)
https://www.youtube.com/watch?v=6MHjoneXg80


・・・余談ですが、
早速、スーツにスニーカーの着こなし術を楽しむ人もいれば、スニーカーもいいけどその前にスーツをやめたほうがいいのでは?と疑問を掲げる人もいます。
さて、あなたの会社の社長はどんな靴を履いて通勤していますか?
マハロ~。



ウォーキングプロデューサー/一社)日本肥満予防健康協会 名誉講師
日本体育協会公認スポーツプログラマー/JNWLノルディック・ウォーク公認指導員/NESTA PFT/化粧品検定1級/赤十字救急法救急員

OK和男

ウォーキングプロデューサーとして、学校・企業・芸能スクール・ミスコンテスト・ブライダルウォーキング・マナースクール・メタボやロコモの予防など様々な現場でのウォーキング指導・講演。日本は勿論、ハワイでのウォーキングイベント実施、ウォーキングインストラクターの養成など【歩きで人生を豊かに】をキーワードに、心と身体の健康美に関する活動に邁進中。
日本ボディデザイン協会代表
著書:「歩くだけでやせる!OKウォーク」(ソフトバンククリエイティブ)
http://okkazuo.com/


コラム

第1歩【最もシンプルな健康美容法は"歩くこと"】
第2歩【"美脚の大敵!冷え・浮腫み"スッキリ・ウォーキング】
第3歩【"エイジングケア"にウォーキング】
第4歩【基本ウォーキングフォーム】
第5歩【疲れにくい歩き方って?】
第6歩【歩く人を思ってつくる靴】
第7歩【ロコモ※対策と健康寿命延伸】
第8歩【外反母趾】
第9歩【腰痛解消ウォーキング】
第10歩【デキる人に学ぶ 疲労を溜めない身体づくり】
第11歩【腰痛解消ウォーキング2~猫背が腰をダメにする】
第12歩【光に抱かれて風をまとう♪春のOKウォーキング】
第13歩【100歳健脚づくりで膝を守るvol.1】~ウォーキング指導現場から見る"お膝"事情~
第14歩【100歳現役・元氣に歩く秘訣】
第15歩【ウォーカー仲間と交流して心を豊かに♪】


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