TENNIS NEWS

2019.03.01Events(イベント)取り組む姿勢に現地コーチも絶賛!技術面・精神面ともに成長したジュニア育成キャンプ YONEX VAMOS・J in クロアチア


国内キャンプで選抜された世界を目指す日本人4選手を特別招待し、「YONEX VAMOS・J」 の海外キャンプを2月10日から17日までクロアチアのテニスクラブ ザギで開催しました。

VAMOS・Jは2011年からスタートしたジュニア育成プロジェクトです。全国8ブロックでキャンプを行い、優秀者はJAPANキャンプに参加でき、そのJAPANキャンプの優秀者は翌年のヨーロッパ遠征に特別招待選手として参加できるプログラムです。近年はアジア圏でも日本国内同様のキャンプを実施し、アジア全体のジュニアのレベル向上を目指す活動に幅を広げています。

今回のクロアチアキャンプのオンコートプログラムでは、コーチのニック・ホルバート氏がメインとなり、基礎のドリル練習から応用を効かせたラリー、フォーメーション練習まで幅広く実施。トレーニングは、数々のトップアスリートをサポートしてきたクロアチアで最も著名なトレーナーによる指導の元行われました。
毎早朝欠かさず縄跳びとランニングを行い、代謝を上げてから午前練習に取り組み、個別ミーティングでホルバート氏から的確なアドバイスを受けてから午後練習に取り組むなど、意識と質の高い練習となりました。ホルバート氏は「日本人4選手は1週間常に高い集中力を保って、練習に取り組んでいた。決して後ろを向かず、積極的な姿勢で素晴らしかった」とコメント。

参加した選手からは、「ヨーロッパの選手達とプレーする機会はなかなかないので、非常に良い刺激を受けました。コーチのアドバイスは的確で分かりやすく、反復して練習することでショットを磨くことができ、マッチ練習でも成果を発揮することが出来ました。今回の素晴らしい経験を今後に必ず活かし、自分の目標に向かって頑張ります!」と大満足の声が聞かれました。

ヨネックスは今後も世界を目指すジュニアの育成に取り組んでいきます。



ヨーロッパ選手に自らコミュニケーションを図るなど、技術面以外でも精神的に大きく成長が見られました。


関連リンク

>>YONEX VAMOS・J特設サイト

© 2018 YONEX Co., Ltd.
page top