YONEXSNOWBOARDS TOP

INNOVATION

ヨネックス史上最軽量スウィングウェイト構造
ハイエアと高回転スピンをアシストする

MORE DETAIL

スロープスタイルシーンで求められる、高い操作性と
大きな衝撃に耐えうる強度を兼ね備えたパーク向け構造

MORE DETAIL

業界最軽量クラス2090gボードを可能にする軽量コア構造
衝撃吸収に優れ、高い安定感と軽さからくる軽快な操作性を両立

MORE DETAIL

優れた浮力と心地良いバランスを提供するパウダー向け構造
ツインチップボードのような高い操作性でディープパウダーも思いのままに

MORE DETAIL

グラトリ専用構造。センターのしなり易さと両チップ部の反発性を併せ持つ

MORE DETAIL

業界最軽量級の軽量性とストレッチ性能を併せ持つ高機能ウェア

MORE DETAIL

シーンに合わせてハイバックのフレックスをカスタマイズ

MORE DETAIL

優れた衝撃吸収性で、ライディングの衝撃からライダーを守る

MORE DETAIL

高く飛べて、着地時の安定性にも優れる新素材

MORE DETAIL

NANOMETRIC DR

粘り強さと高い反発性能、優れた衝撃吸収性を併せ持った新素材カーボン。ボードに採用することで高い反発力とボトム落ちの衝撃にも対応する高い衝撃吸収性を発揮する。新構造STOMP-TECH 3.0構造と組み合わせることで、ハーフパイプでの滞空時間の長いハイエアーを可能にし、高速スピンをアシストする。更に、着地時にその衝撃を吸収・分散し安定感のあるライディングを提供し次のトリックに繋げやすくなる。

踏み込み時の高い安定性をもたらす新素材

MORE DETAIL

NANOMETRIC XT

従来のカーボンよりも高い振動吸収性と粘り強い強度を持つ新カーボン素材ナノメトリックXT。しなりの強度が高いため従来カーボンよりも粘り強く奥行きのあるしなりをもたらす。新構造STOMP-TECH 3.0構造と組み合わせることで、反発力はさることながら捻じれを使った高いコントール性能と優れた安定性を提供する。

軽量なスウィングウェイト、柔軟性、強度を兼ね備えたオールラウンドコア構造

MORE DETAIL

STOMP-TECH 2.0

操作性に優れる軽量スウィングウェイト構造

高強度と軽量性を併せ持つアラミドハニカム、高密度で強度に優れた軽量の ISO コアを採用し、ランディングの衝撃を柔軟に受け止め分散させるために開発された構造「STOMP-TECH」。最大の特徴は粘りのあるしなり。この構造をベースにノーズ・テールの軽量化させ、重量バランスがよりセンターに集中したことで軽快なスウィングウェイトと高い操作性を実現した。

振動減衰性に優れるマグネシウム搭載で高速域での優れた安定感を。

MORE DETAIL

振動減衰性に優れた独自のマグネシウム複合ボード

実用金属の中で「最軽量」であり「最大の比強度」を持ち「振動吸収性が最大」という性質を有するマグネシウムを世界でスノーボードへ搭載することに成功。そのテクノロジーこそがAZ31だ。振動減衰性に優れ、滑走時のボードの振動を抑え高速域でのパフォーマンスを高める。

OTHER TECHNOLOGY

CORE STRUCTURE

  • F.C.H.S 構造
    (フレックスコントロールハニカムサンドイッチ)

    衝撃吸収性に優れたISOコアをベースに、両足の間に当たる部分にハニカムをコンポジットすることで、ボードの軽量化を可能にするとともに反発性を与える構造

  • カーボンサンドイッチ構造

    高反発&超軽量スノーボードの原点となるヨネックススノーボードのスタンダード構造。部分部分で編み込む角度を変化させた積層カーボンにより、補強材なしでも様々なフレックス&トーションが可能に

  • フュージョンコア

    カーボン+ISOコア+ウッド(芯材にポプラを使用)の組み合わせにより、カーボンならではの反発力を維持しながらも柔軟性をプラス。優れたコントロール性能を発揮する。

  • ポップランチャー

    ボックスチューブ両端部に高弾性カーボンを複合。自在な操作感はそのままに反発性能がUP。

CORE MATERIAL

  • X-フラーレン

    フラーレン分子が放射状に結着したナノサイエンス素材。樹脂同士をつなぐ強固な結合力が、カーボンに優れた反発力と剛性を与える

  • NEO-CS

    カップを重ねた多層構造のナノサイエンス素材。強さと粘り、柔軟性を併せ持ち、たわみやすく、優れた反発力を発揮する

  • カーボンクロス複合整型

    カーボンの可能性を広げた、ヨネックス独自のテクノロジー。接着剤を使用せずにカーボンシートを重ねて成型し、自在なフレックス&トーションバランスを実現

  • カーボンラウンドチューブ
    カーボンボックスチューブ新スクエアチューブ

    <カーボンラウンドチューブ>
    しなやかな反発を生み、柔らかでスムースな操作性をもたらす
    <カーボンボックスチューブ新スクエアチューブ>
    高い反発力に加えて、優れた振動吸収性を発揮。しなりやすくバタつきを抑え、安定したライディングを可能にする。

  • ISOコア

    優れた強度と粘りを生み出す高密度コア素材。着地による衝撃を分散・吸収し、ライディングのパワーへ変換

  • アラミド・ハニカムコア

    コア材として最も重要な高強度と軽量性を併せ持った蜂の巣状の素材。曲げ弾性率が小さいため、ヘタリも発生しにくい

  • GUMMETAL®

    ゴムのようなしなやかさと高い強度を併せ持つ金属素材。精密な復元性能により、優れたボードコントロール性と高速滑走時の安定性を実現※ゴムメタルはトヨタ自動車グループで開発された新素材で、金属材料では不可能と考えられてきた「低弾性率化」「高強度化」を両立させた夢の新チタン合金です

  • A.V.C

    カーボン繊維を接着する樹脂にナノレベルのゴム粒子を複合。破壊靭性を向上させるとともに、樹脂自体に制振性が生まれ、剛性、安定性、しなやかさのあるライディングフィールをもたらす

  • S.A.V.E

    エラストマーを複数積層させたものに対し、約3倍の厚みを持たせた単層エラストマー。密着性を高めて耐久性を向上させるとともに、高い振動吸収性を発揮。従来の素材より重量もあり、高速安定性や直進性に優れる

  • タフレックス

    柔軟性と強度が高く粘りがある樹脂素材で、カーボンのしなやかさを保ちながらも衝撃に対する強度をアップ。グラトリやジブでの着地時の衝撃もしなやかに吸収し、次のトリックへの流れるようなつなぎを可能にする。

  • マイクロコア

    高い密度・比重・剛性を持つコア素材。振動吸収にも優れ滑走時の振動を抑える。

SHAPE

OUTLINE
  • SIDECURVE

  • DIRECTIONAL/TWIN

  • TIP

  • Single Side Cruve

    あらゆるシチュエーションにおいてスムースかつキレのあるターンが得られるオールマイティーな形状

  • Directional Shape

    あらゆるシチュエーションにおいてスムースかつキレのあるターンが得られるオールマイティーな形状

  • Round Tip

    あらゆるシチュエーションにおいてスムースかつキレのあるターンが得られるオールマイティーな形状

  • Double Side Curve

    ノーズは半径を大きく、テールは小さくした形状。ターンの導入がしやすく、抜けがスムーズになるのが特徴

  • Twin Shape

    ノーズとテールの形状が対称でフェイキーがしやすくトリック性能に優れる。フリースタイルに適した形状

  • Hammer Head Tip

    高速域のカービングで安定性とエッジグリップ性を高める為、コンタクトエッジ長をボード全長に限りなく近づけたティップ形状。

  • Triple Side Curve

    ノーズ、センター、テールのそれぞれに異なるサイドカーブを複合することでシーンに適した操作性を生む形状

  •  
  • Powder Tip

    パウダーラン専用のシェイプ。ノーズからテールへ自然に雪が抜けていくため、優れた滑走性と安定性を発揮する。

BOTTOMLINE
  • 通常のキャンバーよりたわみを30%アップさせ、スナップ力が大きく向上。テールの弾き感が向上し、オーリーパワーを増大させるハイエア追求形状

  • しっかりと踏み込むことで、ハイエアと、シャープなカービング性能を発揮するキャンバーの基本形状

  • 滑走面がフラットなためエッジが引っかかりにくく、面でのコントロール性能に優れた形状

  • 大きく踏み込みが利くCamberタイプの長所を活かしながら、ティップ部のエッジの引っかかりを抑えた形状

  • 後ろ足をぐっと踏み込むことでノーズが浮き、フリーランの加速力とパウダーでは浮遊感が味わえる形状

  • 足もとの2つのキャンバーにより、踏み込む位置を変えることで多彩な乗り味が楽しめる形状

BASE MATERIAL

  • ISO NANO HIGH SPEED
    Graphite Base

    NANOテクノロジーが生んだハイエンド滑走材。超高分子量でワックスの持ちが向上、抵抗の原因となる静電気の発生も抑える(分子量1,050万)

  • ISO-SPEED
    7500 Graphite Base

    ワックスの浸透性が非常に高く、耐摩耗性にも優れた高分子ソール。雪の結晶が刺さりにくい。抵抗の原因となる静電気の発生も抑える(分子量920万)

  • ISO-SPEED 7800 Base

    約1,050万という超高分子量がワックス浸透性と耐摩耗性を高めてスムーズな滑走性を発揮(分子量1,050万)

  • ISO-SPEED 7500 Base

    ワックスの浸透性が非常に高く、耐摩耗性にも優れた高分子ソール。雪の結晶が刺さりにくい(分子量920万)

  • ISO-SPEED 6000 Base

    通常は線状に並んでいる分子構造を特殊な化学結合で網目状にすることで耐久性、耐摩耗に優れる。シンタードの性能に近づけ、コストフォーマンスを追求したエクストルードベース。(分子量50万)

  • ISO-SPEED 4800 Base

    耐摩耗性と滑走性能、コストパフォーマンスの高さを追求したエクストルードベース。(分子量50万)

  • ISO-SPEED 1600 Base

    耐摩耗性と滑走性能、透明性に優れ、コストパフォーマンスの高さを追求したエクストルードベース。(分子量30万)

© 2018 YONEX Co., Ltd.