YONEXSNOWBOARDS TOP

SNOWBOARDS NEWS

2015.11.13Products(製品)7mの高さから落とした生卵が割れずに4m跳ね返る!
高反発・軽量衝撃吸収材「パワークッション」搭載のステップインブーツ&バインディング
「AERIO AB」と「XTS」を発売


素早く簡単に着脱できるステップインのブーツ『AERIO AB』(左)とバインディング『XTS』(右)


簡単に着脱できるステップインのブーツ『AERIO AB』及びバインディング『XTS』を2015年10月に発売いたしました。

弊社では、ユーザーの扱いやすさやパフォーマンスの向上を第一に考え、ステップイン(アキュブレイド®※)の開発に注力しております。ステップインの魅力である立ったまま素早く着脱を可能とすることは勿論、つま先部とかかと部の2点でブーツをしっかりと固定をするためエッジの反応がよく、少しの力でもターンが楽に行えます。一方、左右方向は適度な遊びが生まれ、加重・抜重がスムーズになり柔軟な動きにも対応可能とします。

また、弊社のバドミントンシューズやウォーキングシューズなどにも採用する、7mの高さから生卵を落として4m跳ね返る反発力と衝撃吸収性を兼ね備えた高反発・軽量衝撃吸収材「パワークッション」を採用しました。『AERIO AB』はミッドソール部とインソール部、『XTS』はベースソール部に配置。衝撃を吸収するとともに次のアクションへとつながる反発力に変え、別次元のライディングをサポートします。

※アキュブレイドは、つま先部とかかと部の2点でブーツとバインディングを固定する、ヨネックス独自のステップインシステムです。

スノーボードのステップイン(アキュブレイド®)とは?


①素早く簡単に着脱 リフトを降りたら5秒でスタート
サイドに配置されたガイドウォールに沿って金具につま先を合わせ、かかとを踏み込むだけ。素早い着脱に加え、2段階のヒールラチェットを採用しているので、ベースに多少雪が乗っていても楽に装着が可能です。


②オールラウンドな操作性
トゥ・テール方向はしっかり固定してハイ・レスポンスを。ノーズ・テール方向は、適度な遊びを持たせて加重・脱重をスムースに。フリーライドだけでなく、パイプやジブにもハイレベルで対応する、高いコントロール性能を発揮します。


ヨネックス独自の高反発・軽量衝撃吸収材「パワークッション」

パワークッションは、7mの高さから落とした生卵が割れずに4m跳ね返る高反発・軽量衝撃吸収材です。バインディングにはベースパッド部、ブーツにはミッドソール部とインソール部に内蔵しており、衝撃を吸収するとともに次のアクションへとつながる反発力に変え、別次元のライディングをサポートします。


<パワークッションと軟質ウレタンを比較すると・・・>
○衝撃吸収性 1.3 →着地の衝撃をより軽減、関節の負担をやわらげます。
○反発性→踏み込む際の衝撃をエネルギーに変えます。
○筋肉疲労度 10%減少→筋肉疲労を軽減し、パフォーマンスを向上します。
○重量比較 1/10 の重さ→これまでにない軽量素材、だから疲れにくい。
※トレーニング科学研究所調べ



『XTS』(バインディング)の特徴

適度にルーズな乗り味で360°全方向の動きをカバー。
かつてない操作性を実現した360degreesFLEXbasesole


XTSは、ベースパッド部に硬さの異なる2パターンのパワークッションを配置。中心はHardタイプのパワークッションを配置し、その周りをSoftタイプのパワークッションを囲むことで、足裏中心を軸に360°方向へ可動しやすく、ルーズな乗り心地で動きやすくしました。

『AERIO AB』(ブーツ)の特徴

フィット感が大幅向上。SYNCRES Harness


従来よりも硬いハーネスを採用することで、紐通し部分に集中していた圧力が広い範囲に分散。従来モデルに比べてフィット面積が約20%アップし、ホールド性が増しました。

製品概要

品番 BDXSAB15
価格 34,000円+税
サイズ High・Low
素材 ベース:高強度アルミ
ハイバック:振動吸収ナイロン
原産国 日本


品番 BTAEAB15
価格 45,000円+税
サイズ 23.5~28.0㎝
素材 メッシュ・PU・E.V.A・ラバー
原産国 中国
© 2018 YONEX Co., Ltd.